京急線で座って通勤!
2022年05月13日
こんにちは!
新入社員の新町(しんまち)です。
今回は私が普段通勤で使っている京浜急行について、書いていこうと思います。
京急沿線にお住まいの方、またはこれから住もうと考えている方、京急を利用してレジャーやショッピングを楽しみたい方などに向けて発信できればと思います。
リモートワークが進んでから、郊外へ住む方も多くなっているということで、終点の三崎口駅からの通勤も想定して、情報をお届けします。
それでは早速行きましょう!
まず初めに、京急の「ウィング号」をご紹介しようと思います。
さて、皆さんはウィング号と聞いて何のことかお分かりでしょうか?
京急には、通勤や土休日に京急を利用する方に向けて座席指定で乗れるサービスを行っています!
例えば、平日の朝に混雑した電車で通勤したくない方がいたとしましょう。
そんな方向けに、京急であればモーニング・ウィング号があります(朝は上り列車に限る)。
その逆もまた然りで、お勤め帰りに座って最寄り駅まで帰りたいという人にはとてもおすすめのサービスなのです。
なんと、上大岡駅~品川間はノンストップ!!
毎日の仕事で疲れたサラリーマンにはとても魅力的なサービスですよね。
↓ ↓ ↓ 実際ウィング号で使われている電車がこちら ↓ ↓ ↓
座席指定のため自分の空間を確保することができますし、ゆったり座って通勤ができるのも魅力的です。
一部の京急ユーザーからは、座席が似ていることからか
「京急の新幹線」
と呼ばれたりしています。
その他、土休日にレジャーやショッピングを楽しみたい方にも、このサービスを提供しています!(停車駅は平日と異なります)
ウィング号について詳しく知りたい方はこちら
↓↓↓
座席指定ウィングサービス | 京急の電車紹介 | 京浜急行電鉄(KEIKYU)
座って移動する裏ワザ
次に、混雑時に座って移動したい方に向けてある裏技を二つご紹介したいと思います!
京急は通勤ラッシュ時や休日の昼間から夜にかけて車両内はとても混雑します。
ラッシュ時には12両の快特を利用して多くの人を運んでいます。
そのため、座って移動したい人は座席争奪戦を勝ち取らなければなりません。
そんな中、先ほどご紹介したウィング号を使用せずに混雑時に席を確保するための方法があります!
一つは始発駅を利用することです。
京急では多くの駅で始発列車が乗れるため、そこを狙ってみるのがいいのかなと思います。
例えば、三崎口や京急久里浜駅、浦賀駅、横浜駅、京急蒲田駅などがあります。
また、金沢文庫駅では、平日の朝に多くの車両で
空車の車両を4両増結します!
その車両を狙っていくのもいいのではないでしょうか。
二つ目は、人の乗り降りが激しい駅で、空席がでるのを狙うことです。
京急には栄えている駅がいくつもあり、そこでの人の乗り降りはとても多いと感じます。
そのため、どうしても座りたい人にとってはねらい目になるのです。
以上、アナログな方法も含めていますが、京急で快適に通勤できる情報を書いてみました!
京急を利用する方はぜひ参考にしてみてください!